うれしいお便りをいただきました!

先週23日の日曜日、メールをいただき、小金井に出張ホースセラピーに行きました。

「ご高齢のお父様にもう一度馬にふれさせてあげたい」というご依頼でした。

お父様は馬が大好きで、昔乗馬センターを経営されていて、いろいろなところに調教にいくなど馬で活躍されていた方とのことでした。

到着すると、みなさまであたたかくお迎えしてくださいました。

お父様は、車いすでお母さまがつきそい出てきてくださいました・・・

お父様がマリヤにかかわる姿は、さすがの「プロ」を感じさせる威厳がありました、

ご高齢であまり言葉も発しませんでしたが、馬を扱うその姿には教えられることがたくさんありました。

その後、ご依頼主様から涙が出そうなメールをいただき、マリヤとこんな素敵な活動が仕事になっている幸せを感じています。お手伝いくださったスタッフのみなさま、本当にありがとう!

あまりにもすてきなお手紙なのでシェアさせていただきます・・・

 

昨日は本当に本当に素晴らしい

一日をありがとうございました。

マリヤ……想像を越えた素晴らしい子ですね。

マリヤが視野に入った時の父の表情を見ていたのですが

車椅子から前のめりになり自分から手を伸ばして

体中の細胞がパッと動いたような瞬間でした。

マリヤが父の胸元にそっと鼻を寄せて……必要としている所に

何の見返りも求めずに何度も寄り添う姿は本当に美しかったです。

父のためだけではなく

父と馬が寄り添う姿を

私が見たかったんだと気付きました。

馬の前で凛とする父を。

幼い頃から見ていた当たり前の光景を見て、安心したかったのは

私の方だったのではないかと思いました。

今も昨日の余韻の中にいます。

 

マリヤの自分の役目を知り尽くして、貫くひたむきさに

感動と感謝をしています。

『もっと楽してね』と伝えたいです。

娘も絵日記にマリヤを描いてマリヤのお話ばかりです。

また近いうちに伺いますね。

父とは形は違いますが 

馬との関わりは、こうして続いていくのだなぁと思います。

これからも どうぞ宜しくお願いします。

お会いできるのを楽しみにしています。

 

そして、今日彼女からメールとともにお嬢ちゃんが描いてくれたマリヤの絵がとどきました・・・・

なんて素敵なんでしょう!!!

本当にありがとうございます!

 

おはようございます。

昨日は心温まるお手紙と

お写真…本当にありがとうございます。

直ぐに父に読んでもらいました。

マリヤとの写真も、父が見やすい場所に飾らせて頂きます。

母は涙を流していました。

あの翌日も父にりえさんと

マリヤの馴れ初めを話したところ『優しい子だな。口がきければなぁ』と言っていました。

 

今も大切にマリヤの体温を噛み締めています。

今日もりえさんとマリヤにとって素敵な一日になりますように