馬事公苑 JRA主催障害者乗馬イベントに行きました

世田谷の馬事公苑にマリヤの風 スタッフさんたちと勉強に行きました。

マリヤの風にも、障害をもったお子様もいらっしゃいます

それから毎月伺っているデイケアの施設では、もちろん障害をもったシニアの方たちばかりです
身体が不自由な方に乗っていただくときの乗せ方、下馬の方法、サイドウォーカーの付き方、またイベント時のお子さんの扱いかた・・・・
などなど絶対安全に仕事をするためには、やっぱりみんなでもっともっと勉強していかなくては・・・と切実に思い、今日は勉強会の日にしました。
障害者乗馬の団体でも特に大きな5団体が集まる中、RDA多摩の主催者の中田獣医先生に紹介いただきお忙しいなか長い時間さいていただきました

先生のところは昔、多摩川外乗会もされていました・・・

私がまだ会社勤めをしていた13年くらい前、出勤のときすぐ近くのマンションの駐車場に馬が!!!!
大家さんを知っていたので、さっそくどちらの馬かうかがってきたのが横浜の中田獣医さんを知ったはじめでした

あれから13念・・・あこがれていた先生と今日はたくさんお話できてうれしかった!!!

「わたし・・・障害者乗馬というより・・・・いっしょに外乗に行きたいのです・・・」

と言ったら・・・

今度またこちらで外乗会を計画してくださるとのこと!!!!(^^)!
やった~!
多摩川でマリヤと部班で外乗ができる!
いつもマリヤとふたりだけなので、とってもうれしい!!(^^)!


馬房から首を長くしてまっていてくれたマリヤに「ただいま~疲れたよ・・・」と言って!(^^)!

ちょっと暗くなってきたけど、鞍をつけて運動にいきました
やっぱり、マリヤは最高!
かわいい!!!!
ふかふかの冬毛に顏をつけてマリヤにスリスリしているときが、とっても幸せ!
マリヤ、ありがとう!(^^)!