「笑った!!!」 障害を持った子供たちの保育園に行ってきました

昨日、29日暖かい日に恵まれた中、障害をもった子供の保育園、にじいろさんに行ってきました!(^^)!
23名のご家族が集まってくださり、とっても楽しい時間になりました。
重度の障害をもつお子さんがマリヤに触れてみたり、乗ってみたり・・・
本当に、楽しそうに笑ってくれるんです!
それをみていたママや参加者のみなさん全員が「〇〇ちゃん、笑ってる!」ってうれしそうに見ていました・・・・
今、保育園や幼稚園でこんなに親御さん全員が団結して子供たちをみまもっている様子はあまり見かけなくなったように思います。

もちろん、気の合ったママ友同士の光景ではよく見かけますが、その場に集まってくれたみなさんが、ひとりのお子さんの様子に注目し自分のことのように喜んでおられる姿に現代にわすれかけられた大切な人と人の優しさを見せていただいた気がして、かかわらせていただいた私たちもとても暖かな気持ちになりました。


今日もマリヤはやっぱり、子供たちみんなにとっても優しく、手をなめたり、鼻でおしたり・・・
にんじんをもらったりしていました。
相模原から参加してくださった麻布獣医大学ぱかぱかクラブの要さん、ありがとうございました!
マリヤにも「すばらしい馬」とのお褒めの感想をいただきとてもうれしかったです。
それから、参加者のみなさまから「やっぱりマリヤちゃんは優しい子なんだ!」ととてもうれしい感想をたくさんいただき、最高にHAPPY!な時間でした。
また近々、お会いできることを楽しみにお別れしました。
それから、写真投稿を全員のママやパパ、関係者の皆様から「もちろんOKです!」と言っていただき、その姿に共感と勇気をいただきました!
次回、みんなに会える日をこころより楽しみにしています(#^^#)
マリヤと仕事をするようになって、本当にお金では買えないすばらしい財産をたくさんいただいています。
ありがとうございました!