障害者施設に行ってきました

こんばんは
今日、マリヤの散歩でお友達になった方が入所している障害者施設にうかがってきました。
施設は、毎日がなんの変りもなく入所者はつまらない生活をしているので、散歩のときにでもぜひ来てほしい・・・
というお話しをうかがっていましたので・・・
お正月もあって・・・
みなさまへのプレゼントの気持ちで行ってきました・・・

そこは思っていたよりもはるかに重度の障害を持った方たちの施設でした・・・

でも・・・
「馬だ!!!  馬が来た!!!」
職員さんが入所者の方をどんどん連れてきてくれてマリヤのまわりはあっという間に車いすで囲まれてしまいました・・・

ご褒美のにんじんも用意していなかったのでどうなるかと思いましたが・・・
マリヤはやさしかった・・・
いつものように、ひとりひとりにやさしく鼻を近づけパクパクとあいさつをしていました・・・
マリヤ・・・
ほんとうにわかるんだね!!!
みなさんがどんな状態で何を思っているのか・・・
瞳はやさしく・・・穏やかで・・・
涙がでそうでした
「〇〇さんが笑ってる!!!」
って喜んでいらっしゃる職員さん・・・

うれしかった・・・
予算もそんなに取れない活動をさせている様子がうかがえました・・・・

マリヤの風は、補助金など一切いただいていないので
こういう活動ばかりですと、行き詰ってしまいます・・・
でも、「ビジネスばかりじゃないよ」ってマリヤに教えられました・・・

マリヤは馬です・・・・
でも、きっと神様のお使いなんだと思いました・・・
ありがとう!!!