JRA調教師 小橧山さんが来てくれた!

こんばんは
一昨日、「乗馬ブック」でJRA調教師の小檜山さんのコラムを書かれているライターの金子さんと小檜山さんが、取材にきてくれました!
小檜山さん、ゴリラの赤ちゃんを抱っこしたときからゴリラにはまってしまい、馬術部だった馬かゴリラかの選択で結局馬をとったといっていました
でも。将来の夢はアフリカに住むことだそうです(笑)
JRAってもっとかっつりした感じの調教師かと思っていましたが・・・
こういう方もいらしてくれてうれしかたった

うれしくて、馬のことや・・・
仕事のことや・・・
将来の夢のこと・・・などなど話したいこと、伺いたいことが山のようにあって、興奮しすぎて。。。。
なんだかよくわからなかった・・・

小檜山さんとの会話・・・
「2歳の馬買うって・・・勇気あるね・・・!」

ん?

「いや・・予算の関係があって、未調教、子馬しか買えなかったんです・・今だったらきっと買わない・・知らないってすごいことですよね・・笑」
「でも・・・その子と目があったでしょう!?」
「はい! ほかの子は知らんふりでしたけど・・・この子だけは寄ってきて、すごくかわいかったです!」
「もう、運命だからね! でも、ひとりでここまで調教したの・・・すごいね!」
っておっしゃってくださいました!!!

初期調教は、秩父のオーナーがしてくださったけど・・・

あとは、泣きそうになりながら、マリヤと成長したね!!!
JRAの調教師さんに褒めていただけるなんて、天にも昇る気持ちでした!笑
うれしい!!!

それから、ライターの金子さん、マリヤに乗ってみたけど・・・・
思ったとおり・・・なかなかうまく動かせなかった・・・・

マリヤから
「この人・・・わたしをただの馬として扱ってる・・・」
って声が聞こえてきました・・・

小檜山さんは、浦和競馬場の仕事後だったので、
「スーツ姿だから今日は乗らない」ということでしたが、金子さんが乗っているのを見てて
「ウエスタンのハミはちょっとした感覚がすごくむずかしいから・・ブリティシュをやっていた人にはなかなか言ってもわからないね・・・」
と言っていました・・・
いつもなにげなくマリヤに乗っているけど・・・
そんなもんなのかもね・・・と思ったり・・・
それから、わたしが少し乗ってちょっとだけ走った様子を見て
「右前足と、腰のこの辺が・・・おかしいね・・・」って言い当てました・・・
さすがすごい!
右前足は、前日大学の馬場で喜んで遊んでいて右足を滑らせて転んじゃって心配していたんです・・・
やっぱり、少しおかしかったか・・・
わたしにはよくわからなかった・・・


おみやげにいただいた小檜山さんの書いた本・・・・

「サイン入りだから高いよ!!笑」
とおっしゃっていたけど・・・
サイン。。。。ない・・・・
確認すればよかった・・・
どんな記事になるのかなあ・・・
楽しみ!