動物と話す「アニマルコミュニケーション勉強会」マリヤとの会話

こんばんは
昨日は、マリヤの風で第1回目の
動物と話す「アニマルコミュニケーション勉強会」をしました。

参加してくれた人は7名。
みなさん、初めての方ばかりで・・・・
半信半疑・・・
そりゃそうだよね・・・
わたしが、マリヤと話した・・・って書いてるけど
やっぱり、そんなの山崎の思い過ごしとか・・・
山崎がそう思ってることが反映されてるんじゃない?・・・
って思うよね・・・
自分でも最初はそう思ったから・・・

勉強会のやり方は、参加者さんのかかわっているペットや動物たちの写真をもってきてもらい、その場でランダムに写真を交換する・・・・
参加者は、まったく知らない動物とその場でコミュニケーションする。
おわったら、話した内容を飼い主さんと答え合わせをする・・・
質問や状況は具体的なことがら・・・
これじゃ、動物から情報をもらわないとまったくわからない・・・
これで、どのくらいコミュニケーションができるか・・・
練習をしていきます

今日・・・わたしは、みなさんのガイドを務めたのでコミュニケーションはしなかったけど・・・
やっぱり、みんな、できた!!!

亡くなっちゃった猫ちゃんの写真を持ってきてくれた方がいて、その子からのメッセージがすごかった・・・
もう涙。。。涙・・・・
すごすぎ・・・・

それからある乗馬センターでものすごく働かされている馬がいて
かわいそうとご自分の馬にしちゃった女性が、マリヤとコミュニケーションしたいと言ってくれて、マリヤと話した・・・
これもすごかった・・・
やっぱりね・・・・
マリヤがいつもわたしにはなしてるのと同じように、あたりまえのことを淡々と哲学的に深い話をしてくれた・・・

もう、びっくり!!!
やっぱりわたしの思い過ごしじゃなかった・・・・
あまりにすごかったので、彼女たちの話を動画にしちゃいました・・・
あ~・・・・
人間も動物とはなしができるって、実感・・・・!