新年にむけて

お正月、いかがおすごしですか?
昨年は大変おせわになりました
ありがとうございます
投稿にコメントやいいね!をたくさんいただき、どんなにはげみになったか・・・
SMSの世界ですが、わたしにはリアルです!
昨年末、父が他界したので、今年のお正月はおめでとうございますはなしですが。。。。
気持ちは、新たな年を迎え、新しいことにも挑戦したいな!
どんな年にしていくのかわくわくしています
昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします

 

今年は犬年
犬にちなんだうちの話題です
もう、6年くらい前になります・・・
箱根の自動車道路でたぶん捨てられて・・・
さまよっていた柴犬を保護し、実家に連れていきました
あの大好きな東大のハチ公にちなんで「ハチ」となずけました
ハチはおじいちゃんの犬になり、父は毎日ハチ君と散歩をしていました。
父の出棺の時、ハチ君は棺に足をかけて父を見ていました
そして、棺のまわりをくるくる回って、まるで「行かないで!」と言っているようで、涙を誘いました
それから2か月・・・
ハチ君もなんだか元気がなくなりすっかり年をとった感じになってしまいました・・・・
ハチ君は、それから怖くて父の部屋にはいかなくなってしまいました
母は、「会いたい!」といっていつも泣いているようです
最近・・・
ハチ君は、まるで父と遊んでいるように、父の部屋に行ってはしゃいでいるそうです
そう・・・
生きていたとき、遊んでいた仕草で、ワンワンいいながら飛び回っているとのこと・・・
母は、「ハチにはお父さんが見えるんだね・・・
おかあさんも会いたいのになんで見えないの?」といってまた涙・・・
どうやら、犬には亡くなった人がみえるようです
そんな話を昔どこかで聞いたことがありますが・・・
今、実家では、そんなハチ公物語が起こっています・・・

犬はほんとうにやさしくて・・・
助けてくれた父が大好きでたくさん恩返しもしてくれました・・・・
ハチ君、ありがとう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鈴木規子 (金曜日, 05 1月 2018 20:26)

    りえさん、こんばんは。

    ハチ君のそばにはいつもお父様がいてくれているんですね。
    違った形ではあるけど、また大好きなお父さんと再会して遊んでいるハチ君・・・人間にとっては羨ましいお話です。
    お母様も寂しいでしょうが、お父様が残してくれた大切なハチ君を心の支えに、前向きに過ごしていただきたいです。
    お母様の近くにも必ずいてくれているはずですから。

    ハチ君も寂しいけど元気出して!お母さんもりえさんもマリヤもももちゃんも、みんないるから大丈夫!(^_^)/"U^ェ^U

  • #2

    りえ (金曜日, 05 1月 2018 21:53)

    のりちゃん
    ありがとう(#^.^#)
    そうだね・・・
    わたしも、父とは話しているけど・・・
    やっぱりいままでどおりの父の声がききたい・・・・
    父が亡くなって2か月が経ち、会えないことがひしひしと現実になってきました
    時間が必要ですね・・・