去年助けた小さい青虫が蝶になった

今日もたくさんの方がマリヤに乗りにいらしてくださいました!
あとからメッセージで「また伺います!」と頂き感謝です!

今日は昆虫の話題です
去年、キッチンの窓からあしながバチがやけにたくさんとんでいるな・・・と思っていたのですが・・・
なんと!
庭で、少し書類を缶にいれてもやしたら、大群のハチが飛び立ってびっくり!
キッチンの出窓の下の大きなハチの巣!
後先考えず、殺虫剤をかけてしまいました・・・
ハチがいなくなって・・・
ものすごい罪悪感・・・
「ほんとうに、ごめんね・・・
何もしていなかったのに、ハチというだけで殺虫剤はないよね・・・
ごめんね・・・来年もきて・・・でもこんなひどいことしちゃったんだから来ないよね・・・」
そんなことを思っていたら・・・
なんと!!!!
去年の場所に巣を作ってくれました!
1匹のハチが一生懸命作っています・・・
思わず「ありがとう!!!!もう絶対ひどいことはしないからね・・」ってとっても嬉しくなった

それから夕方、小雨が降って来た・・・
門の横に植えてあるレモンの木に小さいアゲハ蝶!!!!
この子!!!!
去年の秋、このレモンの木にくっついていた青虫だ・・・!!!
その子はまだ小さかった・・・
一昨年の出来事もあるので、青虫は殺せない・・・
このままにしておくと、レモンの木は壊滅状態になる・・・
それで、新芽をビンにさしてバケツに入れその中でこの子を飼うことにした・・・
小さい青虫ちゃんはお隣のブロック塀で蛹になろうとしていた・・・
まだ小さいのに・・・
わたしに捕まってしまったから、はやく蛹になってしまおうと焦って蛹になった感じだった。
ここじゃ目立ちすぎるよ・・・とまたバケツに入れたけど・・・いなくなってしまったの・・・
だから、無事きれいな蝶になったその子はやっぱり小さかった・・・
頼りなげで・・・雨と風も吹いてきた
家に避難させようと、そっと枝を折って・・・
と・・・
その子は雨の中を飛んだ・・・頼りなげに・・・
「あ・・・ごめん・・・・どうしよう・・・」
そしたら、しばらく旋回していて・・・・
帰ってきた!!!!
そしてレモンの木の葉っぱに止まったの・・・・
え・・・・!!!!
かわいい!!!
でも雨が・・・大丈夫かな・・・・
傘さしておこうか・・・
でも、びっくりしてまた飛んじゃうかも・・・
自然のままにまかせることにした・・・

蝶もハチも、生まれた場所に帰ってくるんだ!!!
知らなかった
そして、本当に愛おしくなった!!!

昆虫がこんなに可愛い生き物だって知らなかった

今、雨はほとんど降っていないから、大丈夫かな・・・・

地球は人間だけのものじゃない!!!
こんなちいさな生きものだって、地球家族の一員だ!!!

あしながバチ君とあげは蝶さんに会えてうれしかった!!!
ありがとう!!!

でも・・・
できれば、わたしの目の前に青虫ちゃん・・・
現れないでほしい・・・