· 

マリヤと一緒に東京クラシッククラブに行ってきました。

こんにちは
予報通り雪がちらついていますね。

昨日は、1年半の計画だった、千葉の東京クラシッククラブにマリヤも一緒に行ってきました!

 

ナビの案内では高速道路だけで約2時間・・・(;'∀')
そんな遠くにマリヤと一緒に行ったことはない。
お友達の玉置さんに相談したら、前からの風を避けてあげること。
という宿題をもらったので、またまた馬房を作ってくれたお友達に相談し、素晴らしいお部屋のような馬運車が完成しました!(^^)!
そして、ひとりでは心細いのでお友達も誘って出かけました

 

マリヤが一緒なので、首都高速はトンネルを避けた湾岸ルートと決めました。
(;'∀')さっそく調布から首都高速を超えるまで渋滞・・・
結局3時間のドライブで到着(;'∀')
マリヤはずっとおとなしく乗っていてくれました(^^♪

 

ここは超セレブなゴルフ場ということで・・・
乗馬施設も作って2年弱くらい。

 

お食事するところもオシャレで素敵!
馬友の佐々木さん、ありがとうございました!(^^)!

 

それから、外乗コースへ案内していただきました。
まだ未完成とはいうもののさすがゴルフ場!
広くて林間が素晴らしいコースでした。
いつも1頭で動いているわたしとマリヤ。
部班の楽しさも久しぶりに満喫し、とても楽しく外乗ができました!(^^)!
三谷さん、ありがとうございました!(^^)!

知らない馬と知らない場所でもまったく動じることもなく、
さすが! マリヤ!(^^)!
かわいくて愛おしくて(笑)

 

もう一つの目的は玉置さんにマリヤをみていただくこと!
世界で活躍していらっしゃる玉置さん、
マリヤはもしかして、わたしの自己満足のレベルなのかな?
玉置さんはどんなことをおしえてくださるのかな?
そんなこともずっとワクワクしていました。

今回はそれも実現しました!(^^)!
わたしが丸馬場でマリヤを動かそうとしても、マリヤは絶対言うことを聞いて動いてくれません(;'∀')(笑)
玉置さんが関わってくれたらどうなるか?
とても興味がありました。

 

で・・・・
(;'∀')やっぱり、知らん顔(笑)
しかしいつも使ってる長鞭・・・
プロが使うとあんな大きな音が出せるんだ・・・(;'∀')
ピッシ!!!ピュ!!!みたいな・・・(笑)
そりゃ、馬はびっくりして動くわ・・・
佐々木さん「俺の馬じゃ、あんなことしたら大変だよ」と。
そんな音をだしてマリヤを追っても・・・
マリヤは「はぁ・・・?」みたいな顔と態度を決め込んで、全く動かない。
マリヤからは「なんでこれをする意味があるの?」
みたいなメッセージ(笑) やっぱりね・・・(;'∀')


そして玉置さんからのコメント。

「馬にはいろいろな種類があって、競技馬とか乗馬用とか外乗馬とか・・
だから、マリヤはこれでいい。今の状態がベスト。マリヤの仕事を考えたら、これはすばらしいこと。

へたにいじるべきじゃない」ということでした!

確かに、いちいちびっくりしていたら、マリヤの仕事はできない。

全く何事にも動じないマリヤでなくちゃ安全に仕事はできない。
ついでに、「頭のいい子ですね。」
とお褒めの言葉もいただき、とてもうれしかった!!!!(^^♪
やったね!
マリヤ、最高!(^^♪(笑)

そうそう・・・
帰ってきてから玉置さんにお礼のメッセージを伝えるためチャットをしていた時、わたしは玉置さんに以下の質問をしました。
「わたしのウエスタンの馬と人の関係の認識は、わたしとマリヤみたいな関係だと思っています。
ホースマンシップっていうあれですが…(笑)
違ってましたか?」

玉置さんからのメッセージは
「ハイ‼️マリヤとリエさんは特別な絆なので、ホースマンシップなんて言うのでは言い表せません

 

 

ああ!!!
もう最高の誉め言葉💛

親ばかですみません(笑)

帰りも渋滞に巻き込まれ、帰ってきたのは8時すぎ・・・
これでマリヤと一緒にどこにでも行かれる自信がつきました!