福島に行ってきた!

福島、行ってきました❣️

ここは、新幹線 新白河から車で20分くらい。
となりは、あの有名なノーザンファームの育成牧場!
以前東大の教授が主催していたN P O法人で活動をしていたとき、東大前のレストランで打ち上げをして、
そのとき紹介いただいた方が立ち上げている場所。


競走馬育成牧場のオーナーが亡くなって7年間

そのままにされていた牧場を彼が買い取り、
あたらしい挑戦をしている。


彼は、70歳をすぎた方だけど、広大な土地に
高齢牝馬5頭と羊3頭、赤ちゃん羊1頭と暮らしている。
すごいパワーだと思う。
人家はかなり先にあるのみ。
もともと会社をつくったり、活躍されていたようだけど…
う〜ん…
すごい精神力。


マリヤのお客さん、学校にいかれない子供さんも来てくれているので

夏休みの楽しい計画をたてようと思う。

みんなで馬に触れ、馬に乗り、
天の星をみながらキャンプをしたい!
そしたら、きっと気分転換になるだろうなあ!

そんなことを考え、彼に連絡をとった。
「夏休み、マリヤも一緒にそちらでキャンプできますか?ととても
大歓迎ととても喜んでくださったので、今回は下見に行ってきた。

1日、お付き合いくださり、おいしいお蕎麦もごちそうになった!
本当に楽しい1日だった❣️

癒されたぁ❣️


8月、マリヤも連れて行って、ここでキャンプを計画する!

ここのリンダちゃんは、マリヤに目が似てる❣️
そして、2ヶ月前に生まれた羊の赤ちゃん!
メェ〜メェ〜ってめちゃめちゃかわいい❣️
この子のお母さんはこの子ともう1頭産んですぐ死んでしまったとか。
で、仲良く暮らしていた、兄弟も昨日急に死んでしまったらしい。
大人の羊さんは、この子に構ってくれず、一人でないていた。

なんか切ない…


自然がいっぱいの広々とした牧場!

計画が決定したら、みんなに声をかけてみよう❣️

こんな広い場所で、マリヤと思いきり遊んでほしい!