· 

八王子城跡まつり

こんにちは
昨日は八王子城跡祭りでした。
第1回目は、おかげ様で雨模様のお天気にも関わらず
大成功に終わりました!

来年も実施することになったようです。
八王子市教育委員会さんが主催のイベントだったので
子供たちが楽しめる企画ももりだくさん!


マリヤは午前中のオープニングセレモニーでは、

武者さんたちの先陣をきって姫さまをのせて登場
しました。

彼女は市役所職員さんですが本当に北条氏照公の末裔。


この日、わたしはマリヤが本当にすばらしく成長していることを実感しました!

朝、予行練習で説明されたマリヤの仕事。

入場シーンでは、和太鼓編成隊が演奏する真横をを通り先頭を歩くというもの(;'∀')
いや~・・・
ものすごい迫力(;'∀')
和太鼓は大丈夫だけど、真横を通るのか・・・
とちょっとタジタジになったのはわたしです(笑)
そのあと、火縄銃の祝砲発砲があるとのこと(;'∀')
空砲は大丈夫だけど、本物・・・(;'∀')
「大丈夫ですか?」
と職員さんにきかれても、本物の鉄砲がどんだけすごいか知らないのは、
マリヤだけじゃなくてわたしも聞いたことがない(;'∀')
しかも、鉄砲隊。。。(;'∀')


そのあと、武者さんの槍の舞を横で待機・・・(;'∀')

槍をみんなで振り回すんでしょう・・・
これも「大丈夫ですか?」
といわれても、観てないからわからない(;'∀')


という中、わたしは絶対的にマリヤを信頼しているので、

「大丈夫です!」と即答してのぶっつけ本番でした!

わたしは、甲冑を着せてもらったので、カッコいいけど、動けない・・・

体中にギブスをはめている感じ(;'∀')
なにかあることを想定したら絶対できない。
昔の武将はこんなんで馬に乗って戦いをしたんでしょう・・・(;'∀')
すごいね(;'∀')

馬を知っている方だったら、

「バカじゃない!馬がびっくりして暴れたらどうする!?」と思われる方も多いと思います(笑)
そのくらい無謀と思える挑戦でした。

マリヤ本当に、凄い!
すごい迫力の和太鼓隊の演奏もクリアして無事入場!
大将のご挨拶の間、いつもの「草!草!草ちょうだ~い!」という駄々もこねず、じっとステイしてる!

そして鉄砲隊・・・

山に向かって数発発砲!
やっぱ本物・・・(;'∀')
すごすぎ・・・
山の動物たちに当たらなければいいけど・・・(;'∀')
などと考えながら、マリヤには「大丈夫よ!」と耳打ちし続けました。
無意識で手綱を持つ手に力が入る・・・

そして次の槍の舞・・・
いい子に横で待機していたら。。。。
なんと、みんながいきなり向きを変え、こっちに向かって「ヤッツ!!!」とか槍を向けた!(;'∀')

さすがのマリヤも、一瞬ビックとしたけど、耐えてくれた!

もう、本当にすばらしく成長したマリヤ!
思わず抱きしめた!!!


お昼ご飯もままならず、午後からは

武者に変身したちびっこ武者をのせて、写真撮影。
みんな大満足!


マリヤお疲れ様でした!

はじめてのイベントで職員さんもバタバタしていて
お手伝いをしてくれたうちのスタッフもクタクタ・・・・
もちろん私も甲冑の重さと気疲れれ、お風呂に入って寝落ち(笑)

楽しく意義のある1日でした!
応援に駆けつけてくれた、ブンさん、ありがとうございました(#^.^#)