· 

強大な台風が過ぎて

こんばんは
台風のときは、みなさまから、たくさんのメッセージを頂き、ほんとうにありがとうございました。


わたし、大抵は、『大丈夫じゃない…?』とか危機意識が低いほうなんですが、今回は本当に焦りました。
焦りすぎてパニックになって、もう何をしてるかわからない・・・
台風が本格的に上陸する前に、浅川は警戒レベル4になってしまいました。
絶対、ヤバい!
どうしよう!!!

 

とにかく、馬のマリヤをなんとか明るいうちに避難させることに専念しようと思いました。

やはり、頼みの綱は実家でした。
同じ市内で車で15分位。
駐車場から弟の車を出してもらって、そこにマリヤを入れました。
びしょぬれになりながら、簡単な柵を作ってマリヤがでないようにして・・・
続けて、オウムと鳥たち、それから5匹の猫たちを避難させました。
馬、鳥、猫、犬・・・といろんな種類の動物たちがいるので
エサ、トイレ、ゲージと用意して運ばなくちゃいけない・・・
猫たちは、わたしの異常さに気づき、逃げ隠れてなかなか捕まらない。
洗濯ネットにくるんで、なんとかゲージに入れた・・・(;'∀')

そうこうしているうちにだんだん暗くなってきて風も雨もきつくなってきた。
ついには、日野市警告レベル5になってしまった(;'∀')
「命をまもる選択をしてください!」と警戒メッセージが何度もくる。

もうなにがなんだかわからない・・・(;'∀')
ますますパニックになったけど、ずぶぬれになりながら夢中で避難させた。

がんばった甲斐あって、いよいよ本格的な台風になったときには、みんなは無事避難できていた。

でも、こんどは川が氾濫して家がなくなってしまったらどうしようと心配でニュースにくぎ付けでした。

 

ほんとうに、日本全国、大変なことでした。
災害に巻き込まれてしまった方々、これからが大変だと思います。
気をつけてまずは、ご自身を守ってくださいね。
一刻も早い復旧を願っています。

 

幸いにこちらの川はなんとかもちこたえてくれ、
普通におうちに戻ることができました。
普段何気なく普通にくらしていることは、当たり前じゃなく
ほんとうに感謝すべきことだと痛感しました。

みなさま、ご心配をおかけしました。
たくさんのメッセージ、本当にありがとうございました。

今日は冷たい雨がふっている休日になっていますが
マリヤは、なんと!
アンジエさんのお仕事にきています(笑)
朝は、なんとか、もちこたえていたのでに・・・
現在は、かなり激しい雨…(・・;)
マリヤはテントの中で草を食べています
お客さまもいらっしゃらないし、
雨は本降り、止みそうにないので、そろそろ帰ります(・・;)

また、みなさまにお会いできますこと、
楽しみにしています!
次回アンジュさんは27日日曜日です。