三鷹牟礼コミュニティセンターにて 子どもクリスマス会

こんばんは
昨日は、三鷹牟礼コミュニティーセンターにて、子どもクリスマス会のお手伝いをしてきました!

今回は約1時間半の時間の中で、
●マリヤのこども相談
●何が食べられない?クイズ
●マリヤのおやつタイムと写真撮影

お客様は幼稚園児から小学校低学年の子供たちとおとうさん、おかあさん。
こんな小さな子供たちから質問が出るかな?
という心配をよそにたくさんの質問を頂きました!(^^)!

いくつか紹介しますね。

 

●うちのおとうさんとおかあさん、よく喧嘩をするの
 とっても嫌なんだけど、どうしたらいい?
※マリヤ
 本当はお父さんとお母さん、とっても仲良しなんだよ。
 大人には子供たちにはわからない大人の事情っていうものがあるから面倒だね(笑)。
 でも、あなたは勇気をもって相談してくれたでしょう。
 おかあさん、ちゃんと聴いていたよ。
 あなたの気持ちをちゃんと受け止めてくれた。
 今年のクリスマスパーティーは楽しみだね!
 きっと楽しい日になるよ!

 

●わたしは8歳。本が大好き。
 妹は3歳だから、たくさん遊んであげたいのだけど、本を読みたいから遊べないの。
 どうしたらいい?
※マリヤ
 小さいのにえらいんだね!
 たくさん本を読んでいるんだ!
 妹ちゃんに、ほんのお話をしてあげたら?
 いっしょに読んであげるのもいいかもね! きっと喜ぶと思うよ。

 

●ぼくは弟におもちゃをとられるの。
 少しはかしてあげてもいいけど、全部ほしがるんだ。 どうしたらどうしたらいい?
※マリヤ
 そう・・・
 あなたはお兄ちゃん。
 お兄ちゃんでも、我慢する必要はないよ。
 いやなことはことわってもいい。
 もし、貸してあげてもいいと思えたら、貸してあげてね。
 きっと弟ちゃん、すごく喜ぶとおもうよ。

 

●うちのお父さんは、すぐおこるの。 わたしは仲良くしたいのに・・
※マリヤ
 どんなときに怒るの?
女の子
 そうじしなさいって怒る。
※マリヤ
 そうか・・・
 お父さんはとってもきれい好きなんだね。
 だからお部屋がちらかっているとイライラしちゃうんだね。
 今度、「いっしょにお片付け、手伝って」って言ってみたら?
 おとうさんといろいろお話ししながら、お片付けもできちゃうよ!
 楽しみだね。

 

子どもたちはニコニコの笑顔でうなづいてくれた(#^.^#)
ほんとうに、いい子たち!

 

みんなにすばらしいクリスマスがおとづれますように!