· 

蓼科でマリヤと合宿

7月16日~25日までの蓼科のラングラーランチさんに合宿に行ってきました!
毎日雨模様だったけど、少しの晴れ間を見て乗馬レッスンもできた。
しかし・・・
レッスンもあり得ないくらいきつかった・・・
わたし、こんな下手だった!?
かなりのカルチャーショック・・・
ここで教えてくれたことは以前私が習った乗り方とは全然違っていたから、「え~!!!」って感じ。
マジ、あり得ない・・
もう声もでないくらい疲れた。
それから牧場の仕事はきつい!!!(;'∀')
朝7時に馬たち(20頭くらいかな)に朝ごはんをあげる。
で、そのあと急いで自分たちの朝ごはん。
8時半から12時まで、馬のお手入れや掃除、飼葉桶洗い・・・諸々と1鞍レッスン。
ここでもうへとへと・・・
それから13時まで昼ごはん。
13時~17時までは1鞍レッスンと馬たちのお手入れや鞍つけ、
15時くらいから仕事して汗かいた馬たちを洗って、施設の掃除と馬たちの夕ご飯。
これが終わるのは17時半くらい。それから自分たちの夕ご飯とシャワー。
ここでお部屋に帰るのだけど、声も出ないくらい疲れている。
で、21時に馬のお水補給で1日が終わる・・・・
はじめの3日間は疲れと筋肉痛で、泣きそうだった・・・
3日くらい過ぎると身体が慣れてきて少し楽になったけど、疲れは最高潮・・・・
ここのスタッフのお二人と奥さま、本当によく働く・・・
牧場の仕事ってこんなにきついとは知らなかった・・・
冬になると馬の飲み水も氷ってしまうから溶かすのが大変とか言ってた・・・
いや~・・・・
マネできない・・・
PC持って行ったけど、結局1度も開かなかった・・・
気力なし・・・
FBに投稿も初日のみ・・・
帰ってきてからも元に戻るまで今日までかかった・・・
ここは蓼科。見渡す限り、緑で広くて、高原の空気はさわやかだった。
家に到着すると、なんか、こんな狭くてごちゃごいちゃしているところに住んでたっけ?
などと感覚がおかしくなった・・・(;'∀')
たかが10日だけど、10日は長かった・・・
マリヤは隣の馬房にいたピントホースのテキーラ君とすごく仲良しになった。
テキーラ君、本当にまじめに仕事するし、人にも甘えてきてめちゃかわいい!
帰りに「マリヤ帰るよ」って言って馬房からだしたら、マリヤ、テキーラ君見て「ヒヒ~ン」とか啼いて別れたくないようだった。テキラー君もずっと見ていた。
トラックに乗って走りだしたとき、テキーラ君の「ヒヒ~ン」っていう大きな声が聞こえた。
雨にかすんでいた馬房を見ると、小窓からずっとこっちを見ていた・・・(´;ω;`)
急いでトラックから写真を撮った。木の後ろに小さく小窓が映っていて、小さくテキーラ君が見える・・・
なんか悲しくなっちゃった・・・
マリヤ、ここにきてすっかり馬になっていた・・・
もともと馬なんだけど、うちにいるときはペット化してて大型の犬みたいな感じなんだけど、馬の仲間に囲まれて、ほんと、馬らしかった・・・
マリヤもこんなところですごさせてあげたいなあ・・・と少し思ったけど、どうしても牧場は吸血蠅とアブの攻撃がすごくて、マリヤも刺されまくり・・・
身体のあちこちが腫れたり血が出たりで、都会の馬にはアブはきつそうだった・・・(笑)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Hidari_uma (火曜日, 11 8月 2020 13:46)

    お疲れ様!

    先週、和歌山のアドベンチャーワールドへ行ったら、以外にも馬たちは元気で、夏に弱いのは人間だけ?という感じ(笑)

    気温が35℃を越えてくると、屋内の冷房が効いた建物に入りたくなる(-.-)Zzz・・・・

    https://mylifework999.blogspot.com/?m=0