もうこの景色は絶対見られない

【もうこの風景は絶対見られない】
こんばんは
お正月あけ、とっても悲しくて
苦しいことが起こっています。
 
マリヤがここに来てから10年近く・・・
お客さまに楽しんでいただき、
わたしも毎日マリヤと歩いたり走ったりしてきた河川敷・・・
 
ここに生えている木が川が氾濫した時、
倒れて川の流れをせき止めたりするリスクがあるとか・・・
全部伐採されています。
 
伐採のお知らせは半年くらい前に堤防に張り出されていましたが、
コロナ騒ぎで計画がおくれていたのか・・・・?
このまま、計画がなくなることを祈っていましたが・・・
 
一昨日、マリヤと運動に出かけると
対岸に大きなブルトーザー2台が木をなぎ倒していました。
木がブルトーザーに抜かれていくとき、ギシギシ泣きます・・・
何年もここに生きてきたのに・・・
あの台風19号の時だって、水没しながら生き抜いたのに
なんで・・・????
ブルトーザーの音と木の悲鳴を聞くのがとても辛い。
 
ここは鳥たちの楽園でした。
スズメ、モズ、オナガ、コキンチョウ、ムクドリ、ガビチョウ、セキレイ、カワセミやキジだって時々見かけます。
この子たちはどこに行くのでしょう?
 
ここの木は、自然の桑や野生のクルミがたくさん生えていて
桑の実は鳥たちの格好の餌になっていました。
クルミは夏が終わったころ、たくさんの人がその実を集めることを楽しんでいました。
 
東京に残された自然のオアシスだったのです。
 
本当にこの木を切ることがベストなの?
 
コロナが世間を騒がせています。
あるところでは、人間が自然破壊をしてきた結果ともいわれています。
自然は人間の支配下には置けないものだと思うんです。
 
木に話しかけてみました。
「どうすることもできない・・・ごめんね・・・
 いままで、ありがとう・・・」
木からは、あきらめに似た感じが帰ってきました。
「わたしたちは動くことができないから・・・」
 
3月までにはここの木はすべてなくなるそうです。
木は根をはって河川敷を守って来たんじゃないのかな?
温暖化が叫ばれているけど・・・
河川敷に建てられた大きなごみ焼却場の排出ガスを浄化してきたんじゃないのかな?
邪魔なものは、すべてなくしちゃうの?
大切な自然がなくなろうとしていることが本当につらい。
街路樹に整然と植えられる桜やいちょう・・・・
その子たちとは違うけど、動物や鳥たちや私たちの命を守っている木たち・・・
 
タヌキやキジのねぐらはどこに行くんだろう・・・?
行き場や餌がなくなって、住宅地に出てきたら
車にひかれたり・・・
捕まって殺されるの?
本当に苦しい・・・・
 
もう何年も何十年も生えていた木たち・・・
ありがとう。